top of page

シュールデコール・べ―シック課題「鳥獣戯画」

こんばんは。

シュールデコール・ベーシック課題の

鳥獣戯画をご紹介します。

鳥獣人物戯画=鳥獣戯画とは

動物たちが擬人化され描かれた

京都市高山寺に伝わる日本最古の漫画と言われています。

こちらの場面は、カエルとウサギが相撲を取っている場面です。

日本史の教科書などで、みなさん目にしたことがあるのでは♪

こちらはベーシック(初級)課題ですので

たくさんの筆使いは出てきません。

コミカルな描写なので、描いていて楽しい課題ですよ♪

動物たちの周りにもちょっと風景を描きます。

私は多めに描きました。

写真はパステルブルーの転写紙を貼りベースにしています。

その他、ペパーミントグリーンや、グレーでも描けます。

お色でも印象が変化しますので、いろいろな白磁に描きたくなる~(≧▽≦)

日本人の食卓には欠かせない和食器。

和柄もお手軽に絵付けできるシュールデコールの魅力に

改めて感心した課題です。

ぜひ描いてみてくださいね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Black Instagram Icon
  • Black Facebook Icon
bottom of page